このブログを検索

2019/07/15

就職は自分が何で貢献できるか(永久就職も)

社会人になったとき同期生とよく議論しました
同期の同僚は会社に対する悪口をよく言っていました
自分は会社に期待するのもわかるが
自分が会社をどういう風にしたいか
自分で貢献していい会社にするか
というスタンスで議論していたように思います

その後の転職でも応募した会社にとって自分はどういう点で貢献できるか
ということを考えていたように思います

おそらく結婚も同じかもしれません
どういう相手なら自分を幸せにしてくれるのか
と思うのが当然で一般的かもしれませんが
自分と結婚したら相手に何をしてあげられるか
お互いにこんな考え方をする相手に出会ったら
そのカップルの未来は明るいのではないでしょうか

そんなつもりでいても私のような凡人は
長年付き合っている間に(会社でも伴侶でも)
いつの間にかしてもらうことが当たり前になり
自分の欲求はどんどん肥大化し感謝を忘れ、逆境が来たりします
しかしそこで初心に戻れる人は、リカバリーしていくでしょう
順境の時、驕らず
 逆境の時に 投げやりにならずに
淡々と前に進む人は きっと成功していくことでしょう

今 来活(終活)に向けて準備してはいても
まだまだ実現していきたい夢は持っていたいと思います
しかし無理はせず 等身大の自分で

浜松市楽器博物館
The Hamamatsu Museum of Musical Instruments

シターン そして イングリッシュギター




0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです