私が自動車メーカーのコレクションで見たのは
トヨタ被同社博物館、いすゞプラザ、日野オートプラザ
とこの日産ヘリテージコレクションだけですが
日産の場合展示車というより保管車が結構な台数がありました
トヨタ以外は参観の予約が必要です
トヨタ自動車博物館は自社の車だけでなく世界中の名車が集められていて圧巻でした
いすゞ、日野は現在乗用車を生産していない所為もあるのでしょうが
自社の歴史博物館と自社紹介といったイメージ
日産ヘリテージコレクションは倉庫のようなイメージではあり、
勿論黎明期、発展期の記念的な車もありますが、
主にレース活動に活躍した車を保管しているといった雰囲気です
日産はプリンスとの合併で得るものは大きかったでしょうが
その出自の違う文化を融合するのに苦労したのではないかと想像されます
ルノー社との提携で息を吹き返したものの、
日産再建の立役者Mrゴーンさんと袂を分かつことになっていて
何か今一つすっきりしないものがあります
ルノーに吸収されたくないという事がその真の理由なら
姑息な手段を弄さずにルノーと堂々の横綱対決をして欲しかったと思います
日産ヘリテージコレクション
NISSAN-Heritage-Collection
日産のゼロエミッションカー
New Mobility Concept Car
車両サイズ | 2340mm(全長)×1230mm(全幅)×1450mm(全高) |
---|---|
乗車定員 | 前後二人乗り |
最高速度 | 約80km/h |
車重 | 470kg(ドア無)、500kg(ドア付) |
出力 | 定格8kW, 最高15kW |
航続距離 | 約 100km |
充電方法 | 普通充電200V、約4時間 |
その他 | 発売はしておりません |
0 件のコメント:
コメントを投稿