このブログを検索

2019/09/14

日産ヘリテージコレクション

今日から日産ヘリテージコレクションの写真を貼り付けます
私が自動車メーカーのコレクションで見たのは
トヨタ被同社博物館、いすゞプラザ、日野オートプラザ
とこの日産ヘリテージコレクションだけですが
日産の場合展示車というより保管車が結構な台数がありました
トヨタ以外は参観の予約が必要です

トヨタ自動車博物館は自社の車だけでなく世界中の名車が集められていて圧巻でした
いすゞ、日野は現在乗用車を生産していない所為もあるのでしょうが
自社の歴史博物館と自社紹介といったイメージ

日産ヘリテージコレクションは倉庫のようなイメージではあり、
勿論黎明期、発展期の記念的な車もありますが、
主にレース活動に活躍した車を保管しているといった雰囲気です

日産はプリンスとの合併で得るものは大きかったでしょうが
その出自の違う文化を融合するのに苦労したのではないかと想像されます
ルノー社との提携で息を吹き返したものの、
日産再建の立役者Mrゴーンさんと袂を分かつことになっていて
何か今一つすっきりしないものがあります
ルノーに吸収されたくないという事がその真の理由なら
姑息な手段を弄さずにルノーと堂々の横綱対決をして欲しかったと思います

 日産ヘリテージコレクション
NISSAN-Heritage-Collection
日産のゼロエミッションカー
New Mobility Concept Car





車両サイズ2340mm(全長)×1230mm(全幅)×1450mm(全高)
乗車定員前後二人乗り
最高速度約80km/h
車重470kg(ドア無)、500kg(ドア付)
出力定格8kW, 最高15kW
航続距離約 100km
充電方法普通充電200V、約4時間
その他発売はしておりません





0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです