このブログを検索

2019/09/08

御幸公園のテレビジョン

もう60数年前の話 私が4・5歳の頃でしょうか
買い物だったのかおふくろさんに連れられて川崎駅にいくのですが
夕方の帰りに御幸公園を通ります
公園の前には人集りがしていて、公園のど真ん中にあるテレビジョンに見入ってました
今思えば戦後復興のある意味活気ある貧しい時代です
テレビジョンでは力道山の空手チョップが炸裂すると観客が歓声をあげるという
今思えばシュールなシーンです

当時は映画館でも、時代劇のヒーローが悪者を成敗すると
観客が拍手をしたり、歓声を上げたり銀幕と一体になって高揚してました
あるい意味大人たちも純真だったのでしょうか

しかし現代、皆小利口になり、すべてを知り尽くしたような言動をしながらも
善因善果、悪因悪果みたいなシンプルな真理を理解できないのは
精神的には退化しているのかもしれません


HINO AUTO PLAZA
ル・ローン80馬力エンジン(大正9年)
Re Rohone 80HP(1920)
Air Cooled Radial Aircraft Engine
エンジン本体をプロペラと一緒に回転させる
今ではお目にかかれないスタイルの
星型航空エンジンです









0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです