このブログを検索

2019/04/29

人生は一枚のチャートを書いたときに変わった

もう20数年前になりますが
転職してサービス業の現場にいました
入社するときにその会社のお役に立てることの一つに考えていたIT関連のところで
当時いた職場の情報処理の構想を一枚のフローチャートにしました
それを当時の上役に見せたのですが、現場の仕事は半分にしてそちらにかかれと言うことになったのです
自分より一回りも若い先輩上司からは
うちの会社はそんなことで骨を折っても見返りはないから、するだけ損だよ
と親切な忠告をいただきました
しかし見返りとかが欲しいわけではなくその会社で必要だと思って始めたのです
結局その後、予算もつけてもらって本格的に取り組むことになり
本社の該当セクションに移りました
そこで定年までの10数年会社のお金を使って好きな仕事をできました

結局何が言いたいのかというと、まず自分の強みを生かして与える
先に与えると、それが返ってくるという法則です
しかし今の風潮として、先にもらうこと、もらったら○○をします
となっているのかなと思わざるを得ません
伝統的な日本のおもてなしは前者の精神
欧米のチップの習慣は後者の精神を象徴している気がします

TOYOTA Automobile Museum
トヨタ自動車博物館


トヨペット クラウン RS41型(1963年・日本)
 Toyopet Crown Model RS41 (1963, Japan)
クラウン2代目
ラジエーターグリルデザインはTの字を象徴している
ボンネット、トランクを完全にフラットにしてすっきりしている
このモデルから幅を広げV8エンジンを積んだクラウン8が派生した


0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです